RSS | ATOM | SEARCH | 管理者
今年の玉葱
 春分も過ぎようやく暖かくなる頃でしょうが、今年はなかなか暖かくなりません。

一週間ほど前2連休をして温室を兼ねた道具入れを作り、じゃがいもを2種、男爵と昨年種芋として残してあったレッドムーンを植えました。
その後、霜の降りる日がありましたのでちょっと早すぎたかな〜と思っています。

温室小屋

今畑では玉葱が1700本程と私も大好物の実エンドウが植わっています。
早生の玉葱500本はさすがに見栄え良く育っています。

玉葱2012/03/22

今日の昼休憩の時間に、実エンドウが大きくなってきましたのでネットを張らねばとなんとか枠だけでもと作業しました。明日の昼休憩はネット張りと思っていますが雨のようで・・・(泣)
つき爺が書きました。分類は「」です。 19:28
comments(4)
春日雨水丼
 早いものでこのブログも半年以上アップしていませんでした。(^^ ゞ
もう、二十四節気の立春も過ぎ、雨水も過ぎ、昨日は啓蟄でした。
先日、節気のとおりお店のコンクリート壁にてんとう虫がとまっているのを発見。多分、明けない窓サッシの隙間で冬越ししていたんでしょうねぇ・・・

てんとう虫

もう春は確実に近づいています。

当店では春の新商品第一弾として『春日雨水丼』というものをお出ししています。
詳しくはお店のメニューで!
つき爺が書きました。分類は「お店で」です。 17:26
comments(2)
夏の収穫
つきよみ菜園の様子のアップもしっかりサボっていました。 最近の収穫などをご報告いたします。 先日、HPの菜園の様子で紹介しました山の畑のゴルフボール玉葱の後にはさつま芋の苗をしっかり植えました。

さつまいも苗


店横の畑では何とか玉葱が100kgほど取れましたので今年は吊らずにネットに入れての保存です。
玉葱と大正金時


店横の畑では茄子、きゅうりがボチボチと採れはじめ、先日までは被災地応援で茨城産のきゅうりを2ヶ月ほど購入して漬物にしていましたがようやく自前のきゅうりでの漬物になりました。

ジャガイモではキタアカリは早くに収穫して使いましたが、10日程前に男爵とレッドムーンを暑い盛りに掘りました。どちらも50kg程でしょうかコロッケとかポテサラになってお店で出しています。

男爵とレッドムーン

後、収穫した物ではインゲン豆類です。
大正金時、虎豆といった煮豆にする豆を、上の玉葱の写真の右側に写っていますがネットに入れ乾燥させて収穫しました。

大正金時
虎豆


今年はここ数日の台風の風雨で茄子、きゅうりが倒されそうで心配です。
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 11:00
comments(6)
菜園の様子5月
全景

ようやくHPの菜園の様子をアップしました。
只今お店では毎日、最盛期の実えんどうを使った『豆ご飯』をおだししています。
なんとか夕方くらいまではありますので、お好きな方はご注文ください。
 
つき爺が書きました。分類は「」です。 15:15
comments(0)
大豆の使い道
今年はいったいどうしたことでしょう?先の11日に続いて14日も大雪になりました。
伊勢では5cmも積もれば大雪で車はノロノロ大渋滞。今日、お客様にお聞きしたら14日夕方の会社からの帰路は普段は10分で帰れる所が2時間かかったとか車を置いて電車で帰ったとかの返事が返ってきました。
今回は先日以上の10cmほどの積雪になり、畑もまだ日陰の部分は2日たってもしっかり残っています。もう収穫できるものもほとんど無くわずかに大根、人参が残っているくらいです。

この季節に役に立つのは保存出来る作物です。
秋じゃがは思っていたより豊作でしたが里芋は一度葉が枯れたので不作でした。
また昨年は大豆をたくさん蒔きましたので10kgまでは届きませんでしたが5〜6kgは収穫できましたので袋に1kgずつ小分けして保存していました。
 
大豆01

その大豆を今度は水煮しては小分けして使っています。

大豆02

それを五目煮にしたり・・・

大豆03

ひじきと煮たり・・・

大豆_4

結構、使い応えがあります。
今年は大豆に加えてインゲン系の金時豆とかも作ろうかと考えています。
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 16:16
comments(4)