RSS | ATOM | SEARCH | 管理者
Golden Week = Beans Week
長い連休もあっと言う間におわりました。
当店は連休中も休み無くしっかりと営業させていただきました。
期間中、毎日のようにお昼の1時半頃には伊勢うどんを切らしてしまい、伊勢うどんをお目当てに来ていただいたお客様をやむなくたくさん返してしまいました。
またご飯物で済ませて頂いたお客様にも迷惑をおかけいたしました。

さて連休の後半から降り続いた雨もようやく上がり、2〜3日収穫していなかった豆類をやっと今朝すこしもじいてきました。

豆三種

左は絹さやえんどう、上は実えんどう、右はスナップえんどう。
スナップはそろそろ収穫も終りに近づいていまして絹さやは只今、絶好調ですのでこの雨で収穫できなかった間にさやが実でプクプク膨れてきてしまっているのもたくさんありました。しばらくは丼物、定食の付け合せは絹さやの卵とじになりそうですね。(笑)
実えんどうはようやくこれから最盛期をむかえます。
来週あたりから豆ご飯も登場します。
これ、私の大好物!(^^ゞ
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 11:00
comments(4)
源助大根
今年もようやく大根が大きくなり毎日、太くなったものから一本、二本と抜いては使っています。
明日は雨だというので今日は二本抜いてきました〜(笑)
源助大根2008

葉っぱは和え物、根はおろしや煮物にしばらく重宝です。
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 17:07
comments(4)
小蕪と山東菜
先日植えた玉葱の苗は千本を購入したのですが、これがかなり多く小さいのも入れると約1500本弱ほどありました。
山の畑に植えた本数を数えてみましたら約1300本、150本ほど余ってしまいましたので用地確保の為にそろそろ終わりそうな小蕪、山東菜の畝を昨日、今日で急いで片付けて植えました。
しばらくの間、味噌汁の具は毎日これになりそうです。
コカブとサントウ
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 11:00
comments(2)
無農薬の白菜
今週の月曜定休日に飯高道の駅にある温泉に行ってきました。
今度、年寄りを温泉に連れて行く下見と手打ち蕎麦の体験を兼ねての事でした。

道の駅ですので地元の農産品も沢山売っています。漬物用にと白菜を買い求めてきました。
白菜、キャベツというのはなかなか無農薬で作るのが難しい品種です。
芋虫関係がやたらと食べてくれるので朝夕に虫取りをしなければ出来ないのでつきよみ菜園では不可能なのです。
今回、買い求めた白菜、包丁を入れると中からヨトウムシがゴロリ!うれしや!これは無農薬の白菜でした。
つきよみ菜園で大根が出来始めるまでの間は買い白菜で漬物を作っています。
白菜の漬物
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 18:38
comments(11)
バトンリレー
今年は2種類の茄子を作っています。
これはその1つ『久留米長茄子』という放っておくと30僂らいになる長い茄子です。
久留米長茄子
昨日の朝、家内が「味噌汁の具が無いからサッと畑で茄子を取ってくるわ〜」といって出てゆきました。ちょうどその時はうどんが茹で上がる所でしたので家内の手もいるので「急いで行ってこいよ〜」と声をかけました。
さすが息せき切って2〜3分で走って取ってきたのですが、その走っていた姿を想像すると思わず笑ってしまいました。
長茄子を持って走っている姿がまるでバトンリレーの様で・・・(笑)
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 11:00
comments(0)
汗と雑草の日々
昨日、一昨日と2日間をかけて菜園の草引きを行いました。
最近、なかなか時間がとれず収穫するだけで精一杯で菜園は草原と化していました。(笑)
このままでは秋冬野菜の種まきもままならず思い切って定休の月曜日に加え火曜も臨時休業を頂いて草引きに専念しました。
朝から晩まで厨房に閉じ込められた生活から心のリフレッシュの意味合いもありますが・・・
後は大根、玉葱、葉物野菜の種まきが待っています。

↓は今日の収穫。
2008/09/09
シシトウ、ピーマン類はしっかりとゴーヤーもまだボチボチ取れています。
また、茄子は花が咲いていますので秋茄子がこれからの楽しみです。
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 17:39
comments(2)
肥満気味のトマト?
ちょっと歪なトマト(ポンテローザ)ですが大きい実がつきました。
ちょうど2つのめしべがくっついて受粉したのではないかと思われます。
肥満ポンテローザ

ちなみに計に載ってもらいました。
肥満気味ポンテローザ
普通、大きなトマトでも300gなのになんと525g!

外国では『トマトが赤くなると医者が青くなる』と言われているほどトマトには栄養があり病人が無くなるらしいですが、この肥満気味トマトはさぞ栄養豊富かも・・・
私めはと言いますと医者と同じようにトマトが赤くなる頃には毎年しっかり夏痩せで青くなっています。
このトマトが羨ましい!(笑)
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 17:28
comments(2)
食材ページの更新
食材のページのコーナーも年数が経つと実際と異なる事があります。
第2回で紹介した『海老』も6年前の更新ですからその間に海老の仕入先、海老の種類も変りました。
ただ、より安全にという方向で代えましたので『まあいいか〜』と更新もおろそかになっていました。(^^ゞ
今回、6年ぶりに『海老』を改めて更新しましたのでご覧いただければ幸いです。

第7回海老
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 15:10
comments(0)
今日の収穫
久しくブログの更新もしていなくて・・・近況など(^^ゞ

最近、店主は四十肩(もとい!本当は五十肩です)に悩まされていまして困っています。ただ幸いなのは利き腕じゃなく左の肩だという事です。
四十肩、五十肩は経験された方々も多いと思います。これはある一定の形をするのと肩が『いてててて〜』と30秒くらいで治まるのですが激痛が走ります。私の場合はたとえば車に乗ってバックをする時に左手を助手席にまわして後ろを向いた瞬間とか背中を掻こうと腕を回した瞬間とか・・・まあ早い話が肩が痛くて腕が上げられないということですね。
うちの家内も何年か前に経験しましたが、治るのには約一年くらいかかりそうですので気長に付き合いしていくしかないようです。

肩の話はおいといて、今日の収穫です。
今日の収穫2007_07_31
ようやくキュウリがしっかり収穫出来る様になりました。
糠漬け、きゅうちゃん漬け、きゅうりもみ・・・使い応えがあります(笑)
それから、三尺ささげ、これは三尺とまではいかないまでも一尺半くらいで収穫して和え物等になっています。
つき爺が書きました。分類は「食材」です。 23:04
comments(4)
今年は野菜は豊作
退院後の9月末に蒔いた大根がしっかり収穫できています。
源助大根と言う短い品種ですが太さはしっかりあります。
今年は種を買わずに昨年、種取りをしたものですが土地に馴染んでくるのでしょうか良く育ちました。
また今年は台風も来ず暖かかったのも大きな要因だとも思います。
今年はあまりにも野菜が豊作過ぎて収穫をせずに畑で処分している所もあるようですが悲しい話です。
源助大根

つき爺が書きました。分類は「食材」です。 00:19
comments(8)