RSS | ATOM | SEARCH | 管理者
今年の玉葱
 春分も過ぎようやく暖かくなる頃でしょうが、今年はなかなか暖かくなりません。

一週間ほど前2連休をして温室を兼ねた道具入れを作り、じゃがいもを2種、男爵と昨年種芋として残してあったレッドムーンを植えました。
その後、霜の降りる日がありましたのでちょっと早すぎたかな〜と思っています。

温室小屋

今畑では玉葱が1700本程と私も大好物の実エンドウが植わっています。
早生の玉葱500本はさすがに見栄え良く育っています。

玉葱2012/03/22

今日の昼休憩の時間に、実エンドウが大きくなってきましたのでネットを張らねばとなんとか枠だけでもと作業しました。明日の昼休憩はネット張りと思っていますが雨のようで・・・(泣)
つき爺が書きました。分類は「」です。 19:28
comments(4)
菜園の様子5月
全景

ようやくHPの菜園の様子をアップしました。
只今お店では毎日、最盛期の実えんどうを使った『豆ご飯』をおだししています。
なんとか夕方くらいまではありますので、お好きな方はご注文ください。
 
つき爺が書きました。分類は「」です。 15:15
comments(0)
謹賀新年
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

しばらくブログも書いていませんでしたので畑の様子など少しばかり・・・

山の玉葱畑ですが、先だって書いたように今年は無肥料で通そうと思っていますので多分、小さなゴルフボール大の玉葱がコロコロと出来るのじゃないかと思っています。遼君人気にあやかってそれもいいかも・・・(^^ ゞ
その玉葱ですが10日ほど前に落ち葉で防寒と草避けを兼ねてマルチをしてみました。
月読宮さんの木々から畑に落ちる枯葉、参道を掃除された方が捨てた所の枯葉をかき集めてせっせと敷き詰めました。

落ち葉マルチ1


これがなかなか美しい!
この様に紅葉、椎、銀杏・・・色々な枯葉のモザイク模様の絨毯のようです。

落ち葉マルチ2

玉葱さん、あったか布団の中で大きくなってくださいまし・・・・・・
つき爺が書きました。分類は「」です。 17:14
comments(4)
玉葱苗の植え付け
10月初めに苗床に蒔いた玉葱もようやく大きくなって太さが5〜6mmとなりました。
先日の休みはこれを一本づつ太くなったものだけ抜いて山の畑に植え付けました。

 玉葱苗

今年はこの初夏に収穫して後、草を生やしたままで10月迄ほおっておき草刈だけしたそのままの畝を耕さずに元肥も入れずにご覧のようにポコポコと穴を開けて植え付けています。(笑)

 苗植え

昨日までに約850本、後2〜300本は植えられそうです。
さて、玉葱の無肥料、不耕機栽培の行方や如何に・・・・・・

苗植え2
つき爺が書きました。分類は「」です。 15:47
comments(0)
そろそろ秋野菜の準備
8月の猛暑とお店の忙しさは9月に入ってもおかげさまでまだまだ続いていたのでなかなか体が畑モードに入れませんでした。

そろそろ秋野菜の種まきと玉葱の苗作りをしなければならないので、ようやく先週と今週の休み2日間をめいっぱい畑作業に使いました。
草原と化していた畑の草刈り、耕して畝作りとまだまだ猛暑の中でしたがなんとか完了しました。

畑_2010-09-24 

今、畑には大豆、さつま芋、水不足で半分枯れた里芋、穂を採ろうと思っている紫蘇、少し元気が出てきた秋の茄子・・・これくらいしか植わっていません。
来週の休みに大根、玉葱の種まきをやってしまおうと思っています。
つき爺が書きました。分類は「」です。 20:24
comments(6)
ナスカの地上絵
今年の夏は忙しさと暑さでバテ気味で一ヶ月以上も畑の草引きも出来ずじまい。
もうすっかり草原と化しています。
そんな中、ナスカの地上絵かと思われる物を発見!!(笑)

 ナス科の地上絵

ちなみにナス、トマト、ピーマン、ジャガイモなどはナス科の野菜です。

今年の菜園はナス、ゴーヤあたりが草原の中にしっかり出来ております。(^^ ゞ
つき爺が書きました。分類は「」です。 14:18
comments(9)
最近の畑の様子_その2
 これは3月の写真です。
2月にお店の暖かい所で湿らせたパックに入れて芽出しした茄子の種を発砲スチロールの箱で発芽させた所です。
温床01
昨年はミニ温室が春一番に苗もろ共吹き飛ばされて悲惨な思いをしましたので今年はご覧のように車の後部座席を倒して温室として育てました。
車なら春一番どころか台風でもびくともしない頑丈な温室です。(笑)
温床02

これで本葉が出てきた頃にをポリポットに植え替え今度は春一番が終わってからミニ温室育てたものをようやく一週間ほど前に畑に植えました。
茄子2010/05/16

同じような方法で下はきゅうりとゴーヤーです。
きゅうり2010/05/16
にがうり2010/05/16

つき爺が書きました。分類は「」です。 06:30
comments(0)
最近の畑の様子_その1
 しばらくこのブログも書き込みせずにサボっていました。(^^ ゞ
久しぶりに畑の様子を少しアップします。

まず山の畑の玉葱はと言いますと・・
案の定、昨年、植えた苗が育ち過ぎていたためか見ての通りかなりの数の玉葱にとう立ちが見られます。
玉葱2010/05/16
まだもう少し大きくなって欲しいのですが望み薄です。
既に茎が倒れ始めているのもありそろそろ収穫です。

こちらは店の横の畑です。手前の畝の黄緑色した葉っぱは一人生えしたサニーレタスの苗を移植して育てたものでサラダに重宝しています。
店横畑2010/05/16
その向こうには所々欠けていますがジャガイモを数列育てています。

こちらは今が盛りの絹さやと後10日ほどで収穫を迎える実えんどうです。
えんどうカラス避け
この通りがっちりガードで固めているのですがカラス君たちが集団で店主が仕事で目が行き届かない時を狙ってしっかりと食事をなさっています。(笑)
実えんどうが膨らみ収穫を迎える前に無くなってしまうかも・・・

こちらは一月半くらい前に蒔いた日野菜と人参。
日野菜2010/05/16
日野菜の葉っぱはしっかりと黒虫君にかじられています。(笑)

にんじん2010/05/16
人参は見ての通り厚く蒔き過ぎで間引きが大変!

つき爺が書きました。分類は「」です。 06:29
comments(0)
最近の畑の様子
 ようやくお正月の交通規制も終わり10日過ぎからお店のほうもおかげさまでやっと普段通りの忙しさを取り戻しつつあります。しかしながら今日はしっかり前の道路も渋滞で苦戦しております。(笑)

さて、畑の様子はといいますと一時の寒さも和らいできましたので先々週成人の日の11日、先週の18日の定休月曜日の2日間を使って大根の収穫がすんで草だらけになっている畝を春に向けて耕しました。今のうちに耕しておくと春先の草引きも多少は楽ではないかと・・・・・・
また今でもまだ少しの大根、ブロッコリーの脇芽の収穫、ほんのわずかですが小蕪、ほうれん草、人参を収穫したりしています。

横の畑_2010_01_20

こちらは山の玉葱畑です。今回は黒マルチをせずに育てているので雑草に悩まされるだろうと思っているのですが、さにあらず!
ほれこのとおり。きれいなものです。
と言うのも今年は下の畑で一緒に作っている近所の方が散歩ついでに雑草が小さなうちに引いてくれているのです。
それがなかったら今頃は冬草で覆われています。ありがたや、ありがたやです。

山の玉葱畑_2010_01_20

この玉葱畑、今年は玉葱の収穫後に大豆を蒔こうと思っています。
目標はその大豆での味噌作り!
つき爺が書きました。分類は「」です。 16:37
comments(6)
最近の畑の様子
 本当にこのブログも更新を怠けており反省しています。
つい先だってこのサーバーのブログサービスが終了するというので、同じ系列のサーバーが運営しているサーバーに引越しをしました。
ついでに少しデザインをいじってみました。

畑の様子ですが今年は暖かいのはいいのですが3日おきにくらいに雨がふるのでちょっと困っています。
2度目に蒔いた餅菜もすくすくと育っています。奥は小蕪。
もち菜、小蕪

大根は7割くらい収穫が終わり小さくて生育が思わしくないもの、そして写真で分かるように日当たりの悪い所の生育が遅れているのでこの部分がまだ残っています。
畑の日当たり

今日は初霜が観測されたようですが例年に比べると遅い分、霜が降りると終わりの秋じゃがもなんとか育っていますので少々収穫できそうです。
じゃがいも
つき爺が書きました。分類は「」です。 14:07
comments(0)